スキップしてメイン コンテンツに移動

N.xtrusmadiensis EP

 前回の話の続きになる。
 簡単に言うと2015年の12月にトラスマディ山でのマクロフィラやローウィなんかの大規模な山採りが行われて、海外の業者から私の所に画像つきのメールが送られてきて買わないか?という連絡が来たのを昔のヤフブロの方で記事にしました。
 
私の方のは記事が消してあるけどdoruitoriさんのブログには一応残ってるからリンクは
張っておきます↓。
https://blogs.yahoo.co.jp/doruitori/68546577.html
 その頃は山田食虫植物農園さんともたまにメールのやり取りをしていて、言わなくても分かるだろうけど山田さんの所では山採り苗の販売を普通にしているから恐らくここらの山採り業者から買って売るだろうという確信がありました(もっとあからさまな特別販売の前進のサイトもあった)。

 まあ、日和って記事を消したわけですね。

 流石に記事に書かれたのを問題視したのか山田さんの所でもすぐには売らずに少し時間を空けてからマクロフィラなんかの山採りの大苗を売るようになりました。

 私は呆れましたね。
 もっと前にこうした問題には言及しておかなければいけなかったのだと思う。
 ブログが衰退してしまう前に。

 Y’sのHPから自分のブログのリンクも消えてる今では好きに言わせて貰うけど。
やっぱ山採り苗は売る側にも買う側にも問題あるよ。

 流石に大手の業者だからそんなの売ってるわけないという考えの人もいるかも知れないけどそれがあるのが現実な訳だし。
 今になってこうした事をかいてるのはどうでもよくなってしまったからだろうけど。
 現状の界隈のモラルの低さを鑑みるとどうにもならないだろうしね。

コメント