スキップしてメイン コンテンツに移動

日本平動物園

新しいレンズの試運転がてらに動物園に行った。
あいにく曇りがちな天候だったため感度を800まで上げての撮影がほとんど。
日本平動物園は檻の格子がかなりしっかりしているのとアクリルも正直綺麗ではないので結構撮影が難しいように思える。
連休なんかで人間が大量(特に子供)がいると動物にとっても結構ストレスなようであまり出て来なかったりせわしなくうろうろしてしまう。

普通の土日休みはまだ人が少ないので撮影できなくもないがそこまで長居するのも無粋だろう。
スマホにしても一眼にしても結構邪魔くさいからね。
以前は年中閑古鳥が鳴いているような動物園であったのだがここ10年位で随分改装が進んで人も沢山来るようになった。
黒いジャガーやキリンは死んでしまったようだがキリンなんかは新しい個体が他所の動物園から来るみたい。
やはりアクリル越しの撮影は難しいし感度も上げている状態でRAWの編集をすると結構ノイズが目立ってしまう。
動き回っている動物を撮影するのは難しい。
 外の鳥はまだ撮影しやすい。
餌やりの時間なんかもあるのでそうしたタイミングで撮るのも面白いかもしれない。
1日中粘るのは大変そうだけど。
半日持ちっぱなしで撮影したもののレンズもそこまで重さを感じず過ごすことが出来たのは幸いだろうが、結構大きくて届いた当初は私的には軽く引いた。
まあ動物園には同じような恰好の人間がそこそこいるので馴らしていく分には悪くないと思う。
でもキヤノンかニコンの人しか見かけなかった。
もっと大きい所に行けば母数も増える分変わるのだろうけど。
人間のカラーにも偏りはあるだろうから大体の想像は付きそう。
SDカードも割かしすぐいっぱいになってしまったので注意しないといけない。
RAWの連写は考え物だろうし今度からは振り分けした方が良さそう。
とりあえず外的環境が明るくないといけないのとデカいので単焦点ほど気軽にいつでもと言う感じではないのが良く分かった。
天気予報も良く気にしないといけないだろう。

コメント